レモン酢

さわやかな酸味で元気と水分をチャージ

3連休がはじまりましたね。

高温に注意という天気予報・・・こどもはげんきに遊びますがその元気に負けてしまいがちなのが大人。

ひとりひとりがこまめな水分補給がとても大切ですね。

とはいえあまりにも純粋はお水やお茶が受け付けられなくなるほどのダメージを受けた場合は酸味や甘味を感じるドリンクはいかがでしょう?

国産の無農薬のレモンを売り場で発見したのでサワーレモンを作ってみたら家族に大好評でした。似たようなものは商品としても販売されていますが、甘味の部分が果糖ブドウ糖液糖類など血糖値を急激にあげやすいものがその他添加物なども含まれるものもあるためシンプルな材料で作ってみるのもオススメです。

※果糖ブドウ糖液糖とは・・・とうもろこしのでんぷんから作られる甘味成分で、砂糖よりもスキッとした甘味が強く、安価で生産されることからたくさんの食品に使用されていますが、血糖値を急激に上昇させやすいと言われており、摂り過ぎには注意です。

氷砂糖を使用して作るのでお子さんと一緒に「溶けたかな?」「まだかな?」と出来上がる工程を観察しながら作るのも楽しいですね。

お水や炭酸水で割ると疲労回復パワーアップな水分補給としてもいいですね。

疲労回復に効果的なレモンのクエン酸をはじめお酢自体が元気に回復させる力を持っています。

我が家ではプレーンヨーグルトにこれをかけて「さわやかレモンヨーグルト」として食べるのが最近のブームです。

そろそろなくなってきたので次はキウイでも作ってみようかと思っています。

レモン酢

このところサイトの更新が停まっておりました。パソコンまわりの作業が苦手でGoogleさんの新しいルールにあわせるための作業て頭がパンパンとなり更新が停まっていました。やっとこのあたりが解消されましたのでこれからは少しずつペースアップしていきます。