牛乳と片栗粉があったらすぐ作れるもっちもち簡単おやつ

先日栄養コンサルチーム「LIVEIS」メンバーで企画運営させていただいた男の料理教室という講座からの内容から・・・

「ごはんを炊く」「お味噌汁をつくる」「包丁の握り方」など はじめて厨房に立つという方もおられる中での3回連続講座ですが最終回にはなんとフルコースを作るという成長ぶり!

そこで作られたデザートが「みるくもち」。

このときはきなこと黒蜜をかけていただくシンプルな味わいを 楽しんでいただきました。

シンプルな材料とお料理初心者でも作れる簡単さ。

今回参加された方の中で「孫につくったやろう〜!」と思ってくださった方がいたら嬉しいなと実は心の中で思っていました。

だって「みるくもち」は幼児食のおやつにもぴったりだなと思っているから。

ということで「黒蜜ときなこ」の鉄板の味とは違った組み合わせを考えようとおうちにあるもので試作。

 

mirukumochi

 

今日の冷蔵庫の中に入っていたのはイチゴジャムとレーズン。

これらの甘さを調整しながらイチゴソースがけにしてみました。

ママレードジャムなども相性よさそうです。

本当はレーズン×ラム酒➡ラムレーズンスイーツにしたいと思っていた心をえいやっとちょっとひっこめて作りました^^;

妊婦さんだったりしたらレーズンよりもプルーンを刻んだ物で作ったらさらに鉄分の増強にも活かせそうですね。

3歳くらいのお子さんなら一緒にお鍋でまぜまぜするととたんにイリュージョンのように液体からおもちの粘り気がでてきておやつ作り自体も遊びのひとつになりますよ。

幼児食アドバイザー 隅弘子(現在課題提出真剣に取組中)