2020happy newyear!

2020年ママ何年生目ですか?

2020happy newyear!
家族で伊豆白浜に泊まってきました。綺麗な景色はそれだけで新年の気分を高めてくれますね。

あけましておめでとうございます。

2020年、なんだか未来の西暦のような感覚がいまだにあるmamaful隅です。今年の抱負は?と年始は聞かれることも多いと思いますがみなさん、考えたり、書いたりする機会はありましたか?

日々の育児や毎日に追われると案外「抱負」とか考える時間もなかったりしそうですが、思ったことが行動に表れるということもあるので「こうだといいな」と思うのも大切ですね。

初詣の際のお参りなどではみなさんどんなことをお願いしているのでしょうかね。無病息災を始め、それぞれの思い・願いを伝えていることでしょう。そして家内安全といったところでしょうか。

また、年月が経つということはそれだけ年齢を重ねること。一見老けるとネガティヴになりそうな・・・でもそれと一緒に「ママ歴」も重なっていくはず。ママとしての経験値も増えてくることは親子の愛着形成のためにも大切な財産ですよね!

もちろん、悩みは成長に応じて発生しますが、今までの目の前のお子さんと過ごした経験や時間が増えてきます。それだけ

この子には今これかな? きっとこんな気持ちなんだろうな

など育児本やマニュアルとはちょっと違う微妙なニュアンスなども感じられるようになって我が家らしい、その子らしさを理解して毎日の生活が送れることもあるのではないでしょうか。生まれた時から完璧なママなんていません。ママも一緒に成長していくのですから。少しずつ親子関係をハートな関係を作っていきたいものです。mamaful隅も日々勉強です!

 

理想を語ればきりがありません。ポジティブな理想は楽しいですが、理想が大きすぎてネガティヴな気持ちになるのはプレッシャーになるだけ。だからこそ、「こうなるといいな」のための第1歩を踏み出してみませんか?今の「あなた」がやってみようかなと思える育児生活、食生活、食卓から育む「げんき食」など日本で大きな世界的なイベントがある2020年を楽しい思い出の一年となるように始めていきましょう!!

 

2020 mamaful隅